東洋医学 (山中)指圧あんま治療院 | 日記 | 施 術 後 の 症 状

月に一度、体の手入れに、又、健康管理に、御来院下さい。

Top >  日記 > 施 術 後 の 症 状

東洋医学 (山中)指圧あんま治療院 の日記

施 術 後 の 症 状

2021.08.22

揉み返し:誤った施術によって生じる筋肉の炎症等の不調 
好転反応:体が正常な状態へ戻る際に生じる一時的な不調

 
肩揉みをお願いすると、加減がわからず、ついつい強く揉まれてしまい翌日さらに肩凝りがひどくなったという経験はありませんか?
そう、まさにこういった状態が揉み返しです。
誤った施術により筋肉を傷つけてしまうため、その周辺が炎症となって現れます。
 
一方で、好転反応とはマッサージを受けることで、血液やリンパの流れがよくなり、これまで滞っていた毒素や老廃物が排出に向けて体中を巡ることで、不調として現れます。
そのため、症状は施術した場所ではなく、体のだるさやかゆみなど全身に現れる傾向。
好転反応も揉み返し同様不調として現れますが、通常2~3日経過すると体が正常に戻ります。
このように、どちらも体に不調として現れますが、良い方向に転じる好転反応と、不調そのものである揉み返しとでは大きな違いがあります。

揉み返しの症状
揉み返しの場合、誤った施術方法によって筋肉の繊維を傷つけてしまったことが原因で発生します。
ですので、筋肉の炎症に関連した症状が中心です。
具体的には、「施術した箇所に痛みがある」「施術した周辺の凝りがひどい」「頭痛や吐き気がする」など。
もちろん人によって症状に違いはありますが、施術箇所が痛い又は凝りがひどい場合には揉み返しを疑ってみると良いでしょう。
 
好転反応の症状
揉み返しとは違い、好転反応はこれまで滞っていた血液やリンパが施術によって循環し、一時的に毒素や老廃物が体を巡ることで発生します。
つまり、揉み返しのようにピンポイントに症状が現れるのではなく、体全体に発生します。
具体的には、「体に倦怠感がある」「眠気がする」「全身が火照る」「全身に汗をかく」など。
もちろん、揉み返しと同様にピンポイントに症状が現れることもあるため、断定はできません。
しかし、施術箇所以外にも痛みやだるさが生じることから、何度か好転反応を経験すると徐々に見分けがつくようになります。
好転反応は、体の不調ではありますが、症状は一時的で体を正常に戻そうとする反応です。
通常2~3日が経過すれば、体がすっきりとした状態に。
ぜひ、症状の違いによって揉み返しと好転反応を見極めてみてください。
 
揉み返しと好転反応の3つ目の違いとして、症状の持続期間が挙げられます。
たとえば、好転反応の場合には安静に体を休めることで、2~3日後にはすっきりとした状態に戻ります。
一方で、揉み返しの場合には、筋肉繊維を傷つけてしまうため、痛みが3日以上続くことも。
もちろん、好転反応でも症状が長く続くこともありますが、「施術した箇所のみが痛い」「痛みが3日以上続く」といった場合なら揉み返しである可能性が高いです。
このように、揉み返しと好転反応の見分け方は、ご紹介した3つのポイントで考察するとより正確に判断できるでしょう。
 
揉み返しの対処法
揉み返しは、筋肉を傷つけてしまったことによる炎症です。
そのため、揉み返しによって施術した周辺が痛む場合には、まず患部を十分に冷やしましょう。
冷やし方としては、破れにくいビニール袋に氷や水を入れて、タオルで包み、揉み返しが発生している患部に5~10分ほどあてます。
患部を冷やすあいだ、患部の感覚がわからなくなってしまった場合には、すぐにアイシングをやめてください。
 
揉み返しの痛みを確かめながら、「冷やす→止める」を繰り返します。
こういったアイシングを行うことで、徐々に炎症が軽くなりますよアイシングの注意点としては、ビニール袋を直接肌にあてないでください。
急激に患部を冷やすことで、凍傷を伴う場合があります。
必ずビニール袋をタオルで包み、患部にあてるようにしましょう。
 
好転反応の対処法
繰り返しになりますが、好転反応は体が正常に戻るための一時的な不調です。
マッサージによって、老廃物や毒素が排出に向けて体中を巡ります。
ですので、基本的には好転反応が発生しても横になり体を休める程度で問題ありません。
ポイントとしては、老廃物や毒素の排出を促すため、コップ1杯の白湯などで水分補給を行いましょう。
水分摂取によって、リンパや血液の流れを促進し、老廃物の排出を手助けできます。
また、マッサージ後の体を冷やさないように、冷水での水分補給は避けましょう。
白湯で水分補給を行い、体が冷えないようにキープします体が冷えてしまうと、血液やリンパの流れが滞り、老廃物や毒素が排出されにくい状態にぜひ、帰宅後も手足の冷え、全身の冷えには十分注意してくださいこのような対策で生活すると、通常2~3日ですっきりとした状態に戻ります。
好転反応があまりにも長く続く場合には、好転反応以外の可能性もありますので、一度医療機関を受診してくださいね。
 
以上です。
 

日記一覧へ戻る

【PR】  フォトオフィス 有限会社アイビー  もも矯正歯科  (有)仲本プロパン  ラグジュアリーサロン Arco iris ~アルコイリス~    さとう接骨院